3月4日 小生のみ明日出発。

ロンメル選別機の1台目を10トントラック5台に乗せ昨日そのトラックらは出発しました。そして明後日3月6日(火)早朝に現地東北宮城へ搬入です。
搬入後早々組立に入るため小生も現地入りします。本来は弊社職人が向かうべきなのですが、職人らは2台目の出荷並びに3台目、4台目の製作に追われており体が空くはずもありません。そのため自由人である小生が現地に入り組立に参加する訳です。現地組立は弊社ではなく一流、優秀なメーカーさんが行います。小生はあくまでも補助の役目です。しかし、補助と言っても役に立たなくてはわざわざ福岡から東北宮城まで足を運ぶ意味はありません。
輪を掛け睡眠時間を削ってでの休みなしの長時間労働の甲斐もあって何とか納期に間に合いました。実は一時期もしかしたらとの考えが頭をよぎりお客様へその内容を伝えた事もありました。その際はもちろん納期遅延など許してもらえるはずもなく罰金の話まで出ました。
しかし、弊社職人だけでなく地元の鐵工所の皆さんに助けられ何とか納期に間に合う事が出来ました。
実際のところ今回の案件は儲けどころの話ではなりません。一品料理、受注生産品の短納期案件は必ずと言っていいほど全く儲かりません。それは図面書き、そして製作と何もかも短期間で行わなければならず、残業に伴う人件費の増大そして自社のみでこなしきれないため外注費がかさみます。
但し、今回は東北のため、お国のためです。一旦受注したからにはなんとしてでも製作し納品しなくてはなりません。しかし、弊社が大赤字で潰れればそれどころが自分の飯が食えなくなりそれこそ国の福祉に頼らなくてはならなくなります。そうならないためには次の受注も目指さねばなりません。
寒さが厳しい東北の地です。外での作業ですので長靴安全靴、合羽、ヘルメット、インナー等防寒具をスーツケース満載にしていよいよ明日出発です。この費用も馬鹿にならないためネットの格安パックツアーです。飛行機、宿泊、レンタカーがパックになっておりかなり安価です。宿泊するホテルはネットの環境はありません。しばらくはネットとは切り離された時間を過ごします。宿泊現地作業時はいつもそうなのです。
それではいつの日か又このブログでお会いしませう。
それでは股です。

1)失敗:感動がない事。
2)感動:う〜ん。
3)目標:明るい楽しい明日を送ろう。いつものしかめっ面を止め、作り笑いを徹底しよう。


【明日も仕事。ものづくり職人野郎。2012.3.3】