2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日。出荷。

職人らが戻って来るのは遅かった。 運送会社のトラック到着時刻が原因だ。 復興案件がれき処理トロンメル選別機3台目が本日宮城へと旅立った。明日日曜日も仕事だ。 今案件最後の4台目の手直しそして解体、出荷準備。 来週月曜日にはそれも宮城へと向かう…

3月30日。毎度おなじみ。

携帯が震えながら鳴り響く。液晶画面を睨む。 あいつか。耳に当てる。 内容は聞く前から察しはついた。やはりそうだ。 居留守を使えば良かったか。 へ理屈はどうでもよい。ただ動け。終わらんぞ。 我がままに主張を伝えると電話を切る。次は誰だ。やはり掛け…

3月29日。工場完成。そして試運転、検査。

本日終わる。試運転そして社内検査。 若干の手直しはあるが間もなく出荷だ。 今回の2台で短納期震災復興案件の製作は幕を閉じる。たくさんの地元福岡の町工場の方々に助けられた。 今後は現地でうまく稼働するかどうかだ。 これからが本番だ。うまくいかな…

3月27日。ご来社。

怒鳴りこんで来やがった。俺がいるとは知らなかったのだろう。 俺以外の誰に頼み込むつもりでもいたのか。 そうや問屋が卸すもんか。正直に今の状態を説明する。 ひと言も分かったとは言っていない。答えは検討すると言う言葉だけだ。どこもこのご時世厳しい…

3月26日。受注。

歩けなかった。会社までの長い距離を何とか歩こうとした。 歩けない。歩み始めるがあまりの腰からくる苦痛に歩みは止まる。 必死の形相空しくバス停へと歩む。 昨日我が妻から預かったバスカードが功を奏する。妻のしたり顔が目に浮かぶ。自宅近くのバス停か…

3月25日。帰社。

東北震災復興案件。がれき処理での選別装置。 トロンメル六角式選別機、空運転での試運転調整無事終わる。 トロンメル選別機は構造が簡単で調整箇所は車輪(トラニオン)くらいなものだ。弊社回転式選別機の他社と違う大きな特徴は六角式の選別ドラム。 これ…

3月22日。問題なし。

まともに歩けない。体がきしむ。突然腰に激痛が走る。 何とか立つ。痛さをこらえて歩く。 終わっていない。まだ途中だ。交換を終わらせねば。試運転調整終了。 この職人は六角式トロンメル選別機をよく理解している。 要領良く短時間で終わらせる。 今回は空…

3月21日。明日だ。

2日間掛けての福岡から宮城、仙台への車での旅路も無事終了。 愛知 岐阜 長野 山梨 神奈川 東京 群馬 栃木 福島 宮城を縦断。 高速道路を走るが度々渋滞。予想以上に時間が掛かる。 職人共にすごぶる元気。本当にお陰様だ。事故なく到着。 明日はいよいよ試…

3月20日。進め。

運転を職人と交代し携帯電話を右手に攫む。登録番号を選びベルを鳴らす。 相手の声にひたすら「はい。」と返事する。 当たり前だ。決して拒否しない。否定する回答をするはずもない。 分かっている。相手の言いたい事は。理解している。 相手が話している内…

3月19日。準備。

早朝自分以外誰もまだ出勤していない静かな事務所にけたたましい電話の音が。まだ7時過ぎ。 いらぬ予感がしながらも電話の受話器を右手で取る。内容は予想通りでその客先へ車を走らせる事に。 震災復興案件大詰めで職人誰も手が空いているはずもない。 朝礼…

3月18日。緊張。

「そろそろ結論を出さないとな。」長きに渡り胸騒ぎな案件。テストで唯一弊社製品でしかクリアしていない。 競合は大手数社。大手でさえ結果が出ていないと言う。本当か。 規模が大きい。リスクが大きく失敗すればお金は入って来ずそのままお陀仏。 やるかど…

3月17日。待たせる。

震災復興案件が終わるまで待つとは言われている。甘える訳にはいかない。とは言え既にかなりの日数が経つ。 申し訳ない。出来ない。時間がない。本当に時間がなかった。宮城県に既に納めた六角式トロンメル選別機2台の試運転が来週半ば。 次の2台の現地組み…

3月16日。小雨の中。

「今日中にでも終わらせないとな。」一人ごつ。 来週早々より車で仙台へ向かう。地元福岡近辺でお邪魔できるのは今日までだ。 昨日連絡頂き今日早朝訪問した。内容は予想通りでありこれも今日中には終わらせたい。本日帰社ご連絡頂いた案件もあり計4件の新規…

3月15日。何だって。振動コンベアだって。

この世には様々な運ぶ機械、搬送・運搬装置がある。その中での一般的な名称ではコンベア、コンベヤと言われる機械、装置。 コンベアの種類は多い。ベルトコンベア、チェーンコンベア、スクリューコンベア等。現在引き合い頂いている案件に振動コンベアがある…

3月14日 回れ回れ。

次なる受注だ。注文なければ仕事なくこの世から会社名が消え去る。 回る。回る。駆け巡る。この大地を。ここ九州を徘徊できるのは今週のみと限られている。本日訪問した新規案件。教えて頂いた。相手先の金額を。検討させてくれと回答。もちろん出す金額は決…

3月13日 事務所缶詰。

今日は事務所に缶詰。一日事務所内には自分一人。事務員さんは休日出勤の代休。 明日は外出。新規の引き合い。本日お電話頂き伺う事に。急ぐ案件と言う。本日3社来社頂いた。地元福岡そして九州は案件が少ないと。今後も国の予算は復興案件重視だろう。復興…

3月12日 我らが職人たいっつ。!!

今回の復興案件はいつもと異なり大いに地元の工場に助けて頂いた。 無理だった。弊社のみでこなすは。短納期。組立、試運転。それには人手そして大きな敷地面積が必要だった。間もなく全てが完了だ。いや終わらせなばならない。宮城現地では試運転、次なる組…

3月11日 特別な日。

今日は黙祷を捧げる日。自然の脅威になすすべもなく多くの犠牲者を出し未だに多数の行方不明者がいる。肉親、家族の方々を思うと心が痛む。1年前自分は何をしていたか。注文を頂き歓喜し車で帰社途中にラジオからの緊急報道での声を耳にした。映像ではなく…

3月10日 東北現場工事はあっという間だった。

決して真似しないで欲しい。小生が図面を書き我が職人等が製作した六角式回転式選別機を。今回は多くの地元の工場に製作を助けて頂いているが肝心のドラムだけは我が職人らに作らせている。ネットで写真、動画披露しているが決して真似するな。これだけは強…

3月4日 小生のみ明日出発。

トロンメル選別機の1台目を10トントラック5台に乗せ昨日そのトラックらは出発しました。そして明後日3月6日(火)早朝に現地東北宮城へ搬入です。 搬入後早々組立に入るため小生も現地入りします。本来は弊社職人が向かうべきなのですが、職人らは2台目の出…