2012-01-01から1年間の記事一覧

ものづくりを事づくりへ。心にいつも華を。良いお年をお迎え下さい。2012年。

良いお年を。 Have a happy new year. Bonne Année. 新年快楽。 明日12月31日で今年2012年も終わりだ。 時は流れ間もなく新年2013年度を迎える。当たり前だ。 しかしだ。ここ最近胸騒ぎが続く。原因は何かと言うと判らない。 多分平穏無事であるという事がな…

【経営革新計画承認書】2社同時承認です。

お陰様で2012年度年末に間に合いました。 弊社2社同時に承認頂きました。 研機株式会社及び株式会社森山工作所の2社です。【経営革新計画】の承認です。 内容は、廃棄物乾燥機の改良開発と国内及び海外展開です。 計画期間は3年間です。 最近は特にめまぐる…

販売とお金

それは耳にタコができるくらいに散々聞かされていた。 そんなに長い期間かかるとは思いもしなかった。 実際やってみるとやはりそうらしい。 自分の体で体験しているのだからまず間違いはない。零細が新事業立ち上げようやく起動するまでの期間。 それは約10…

【10月11日中小企業総合展第2日目。プレゼン無事終了しました。】

本日は自分では今回の展示会の最大行事とも言えるプレゼンの日。 ブースでの対応をしながらも実はプレゼンの内容で頭は一杯。 一人ぶつぶつ言いながら練習を続けていた。 もちろんブースでのお客様対応は行う。そのプレゼン直前もお客様。応対はするのだが視…

10月10日中小企業総合展第一日目。無事終了しました。

【中小企業総合展第1日目 東京ビックサイト】 お陰さまで第1日目無事終了しました。驚いたのがFacebookで交流ある製造業の方にご来場頂いたこと。 予想外でした。お忙しい中有難うございました。1)関東のお客様にご来場頂きました。 2)他のビックサイトで…

10月10日(水)〜12日(金)中小企業総合展 JISMEE2012に出展します。

来たる10月10日(水)〜12日(金)に開催される【中小企業総合展 JISMEE2012】に出展致します。出展内容は『廃棄物を利活用するための低温乾燥機』です。これは鹿児島市・熊本市・福岡市 三市連携「中小企業総合展JISMME2012」出展支援事業で 厳正なる審査の…

第五届绿色产业国际博览会出展联络 (第5回緑色博覧会出展します)

今展示会サイト:http://www.sdsge.com/cn/ 日本語の展示会サイト:http://www.sdsge.com/pn/ 各位企业领导: 平素承蒙各位对本公司的厚爱,在此深表感谢! 研机株式会社是专业制造处理污泥、废弃物干燥机的日本企业。我是公司的负责人森山。 我们公司将在第五…

出展支援事業で「出展決定」しました。

鹿児島市・熊本市・福岡市 三市連携「中小企業総合展JISMME2012」出展支援事業で 厳正なる審査の上出展させて頂く事が決定致しました。実は今採択内容は無料での出展の上に「15分間のプレゼンテーション」のおまけも付いております。 英語での出展資料も作成…

冊子【K-RIPRODUCT CATALOGUE 2012】に掲載頂きました。

今回掲載頂いたのはK-RIP(九州地域環境・リサイクル産業交流プラザ)の新しい冊子。 【K-RIPRODUCT CATALOGUE 2012】 九州の環境・エネルギー製品&サービス事例集です。掲載はいずれも【販路開拓プロジェクト】に採択頂いた下記内容です。A)火気未使用余…

6月30日。ふと。視野が非常に狭い自分の現状報告。

今回の内容は非常に視野が狭い自分だからこそ書ける内容だ。明日、日曜日までの期限の図面がある。 相変わらず年中無休で12月31日、1月1日元旦構わず働くし働き続ける。 なぜ働くかは会社をつぶさぬため。それだけだ。 既に多くの借金を抱えそれを返しながら…

【留学生向け環境ビジネスセミナー&会社合同説明会】に出展致しました。2012.6.25

【留学生向け環境ビジネスセミナー&会社合同説明会】に出展しました。留学生の方々合計約20名に会社の説明そして今後の海外展開について説明しました。 相手は海外出身者ですのでゆっくりと話し、内容理解できたかどうか確認しながら説明しました。 果たし…

日本貿易振興機構(ジェトロ)海外支援採択頂きました。2012.6.1付。

]お陰さまで日本貿易振興機構(ジェトロ)輸出有望案件発掘支援事業に採択されました。 皆様にはたいへんお世話になりました。御礼申し上げます。支援期間は2年間です。瞬く間に過ぎ行くのは目に見えています。 既に自分自身動いており、又動かなくては折角…

振動ふるい機。強制ブレーキ。

振動ふるい機 強制ブレーキについて振動を利用する装置には振動ふるい機あるいは振動フィーダー、振動コンベア等があります。 上記写真は振動装置の制御盤の内部です。 これらを稼働後停止する際は必ず共振点を通過します。 稼働している状態で停止する際、…

吊り下げ磁選機の真下。

磁選機とは材質鉄分のみを磁石にくっつけ取り除く機械、装置です。 今回設置したのは磁選装置は吊り下げて使用します。 ベルトコンベアを横切る様に取り付けます。 ベルトコンベアで運ばれる物の中の鉄分をくっつけ外部へ放出し取り除きます。 装置内に永久…

5月26日。振動ふるい機及び吊り下げ磁選機試運転。

注文を頂いていた製品は完成し試運転を行いました。 それは、振動ふるい機そして吊り下げ磁選機です。 振動ふるい機は石膏ボードの破砕後の選別なのですが、選別大きさがかなり小さいためお客様と相談しながら製作致しました。吊り下げ磁選機はベルトコンベ…

がれき処理選別機をスライドショーで。

東北震災復興案件がれき処理回転式選別機を納品致しました。 その様子をスライドショーでご覧下さい。 一刻も早い復興をお祈り致します。 東北復興案件 がれき処理選別機 2012.5.20 View more PowerPoint from mtoychan

回転式選別機の比較。がれき処理選別機。

前回の続きです。 前回は【選別機の特徴と比較】について記載しました。弊社は東北震災復興案件でがれき処理の回転式トロンメル選別機を納品致しました。 それは回転式選別機で他社にはない六角ドラム式です。一般的には円形ドラム式が殆どです。今回は回転…

選別機の特徴と比較。がれき処理選別機。

弊社は最近東北震災復興案件でがれき処理の回転式トロンメル選別機を納品致しました。 今選別機は他社にはない特徴があります。 何故弊社選別機が選ばれ納品する事になったのでしょうか。 受注理由を弊社なりに分析致しました。1.がれき処理選別機の種類 良…

5月6日。お願い。

まさかそんな返事とは。 あまりの衝撃で何も言えませんでした。今の状況は自分らでも分かっているつもりです。 大変なのは理解できますよ。ここは自分達が働いている場所ですから。 どうしてあんな言葉が出るんでしょうか。いつもそうです。頭ごなしなんです…

5月4日。若いって。

やけに遅いな。とっくに帰って来ても良い頃だが。 あの工場に寄った後に行ってみるか。 一人ごつ。トラックに乗り込みハンドルを握る。 外は既に真っ暗だ。今日は楽勝ですよ。早く終わらせて帰りますから。 職人らは笑顔を残して我が町工場を出発した。やけ…

5月3日。嫌いな言葉。

指摘される。 いつまでたっても埒が明かずいずれお前のところはお陀仏になると。 ある程度は分かっていたつもりだ。 今があるのは過去があるからだ。 実際行動し歴史を積み重ねたのは自分だ。 自分以外誰もいない。自分自身が最も分かっているし理解している…

4月26日。旅立ち。

何とかしますと言う言葉を信じ明日旅立つ。 本当に頼みますよ。と何度も頭を下げる。ここ最近何度も顔を突き合わせ口角泡飛ばす。 本当に大丈夫かどうかを幾度も確認する。 大丈夫と言うが何故かしら怪しい。 何度も問う。本当に大丈夫かと。こちらはお陀仏…

4月25日。今後。

皆帰宅し事務所には俺一人。 電話が喚き立てる。即座に取る。 どうして今頃。静かに聞く。一心不乱に相手の言葉を執拗に耳に入れる。 何故だ。どうしてそんな事を。 了解して頂いた訳ではないのか。 俺は言葉を発せられない。 ただ聞く。相手の言葉を必死に…

4月24日。腑抜け。

仕事が楽しいだとか楽しめだとかそんな余裕すらない。 不安と心配で押し潰されそうだしいつ何時何が起こるか 分かったものではない。儲かるために何をするか。 零細な町工場がどうやって生き延びるか四六時中思い描き夢の中まで出て来る。 出て来るのは借金…

4月23日。寝るな。

自分だけだろうか。春と言う季節のせいなのか。 あるいは年齢のせいなのか。 もともと睡眠時間は短い。それは長年だ。 長い年月短時間睡眠で生活してきた。眠たい。最近非常に眠たい。 これでは休みなしの長時間労働に支障をきたす。 眠くはかどらないのであ…

4月22日。プレゼン資料。

本日は一応国民の休日日曜日だ。 俺はプレゼン資料作成に没頭。 休みなしの長時間労働でも全く儲からない今町工場にせめてもの恩恵を受けるべく ない頭を捻り作成していた。携帯は曜日などお構いなしだ。静かな事務所に鳴り響く。 毎度のことであり何ら心の…

4月20日。生き延びる。

いつ何時であろうとこちらの事情などお構いなしに携帯が鳴り響く。 確かに俺もお構いなしに携帯鳴らすが。 電話口の内容はいつもながら起きた難題。 又起きた。問題が起こる。次々と起こる。 何故だ。何故次々と難問と言う壁が立ちはだかるのだ。一つ一つ解…

4月19日。光。

食事を頂きながらアドバイスを頂く。 相手の頷きにひたすら現状を口角泡飛ばしまくりたてる。 指摘される。やはりそうだ。 常に感じ常に心に抱いていたその内容。 その色を今鮮やかに目に前に映し出してくれる。それは販売力。零細ものづくり野郎集団に欠け…

4月18日。横になる。

つい事務所の長椅子に体全身を預け横になる。 即座に目は閉じられ白河夜船。 目が開く。携帯を誰かが掻き鳴らしてやがる。 夢うつつで耳元に当てる。 「おうっつ。分かった。それでよかぜ。お休み。」と二つ返事。時計に目をやる。もうこんな時間か。 けだる…

4月11日。振動の方向。【振動(3)】

前回までの内容は下記をクリックされて下さい。 4月9日。振動モーターとは。【振動(1)】 4月10日。同期。【振動(2)】弊社では今回振動ふるい装置を設計製作しています。 お客様のご要望の寸法、仕様に合わせ一から作ます。振動モータを使用するので…