3月25日。帰社。

東北震災復興案件。がれき処理での選別装置。
ロンメル六角式選別機、空運転での試運転調整無事終わる。
ロンメル選別機は構造が簡単で調整箇所は車輪(トラニオン)くらいなものだ。

弊社回転式選別機の他社と違う大きな特徴は六角式の選別ドラム。
これは通常普及している円形の選別ドラム異なり選別効率が良い。
又、六角式の場合は選別網の交換が容易。

宮城県現地まで我が町福岡から車のみでの行脚だった。
往復だけで4日間。現地2日間の旅。
お陰様で事故なく無事帰社。

車での移動は渋滞の考慮が必要だ。
現地仙台の通勤時の渋滞は結構ひどい。
現在無料の高速道路網を使う。東北道と共に仙台自動車道の無料はたいへん助かった。
現地への通勤時にもちろん利用する。

宮城、福岡間の行きと帰りでは通る高速道路を変えた。
首都圏の渋滞はひどかった。帰りは利用しない。
東北、関越、中央、名神、山陽高速網は渋滞がなかった。

行きはそうでもなかったが、帰りの東北道福島周辺のみは渋滞がかなりひどく殆ど進まない。
栃木のお客様へ寄ったのだがナビ予想時間より1時間以上遅れる。
帰り1日目は殆ど走れず約300km程度の距離。栃木県宇都宮市で1泊。
2日目は1200km以上の行程となり早朝出たのにも係わらず帰社できたのは午後11時頃。

車移動は他の交通手段と比較すると最も安上がり。赤字案件経費削減だ。
今回は空運転だけでなく実際物を流すとの事だったのだが。
今後の日程どうするか弊社も検討する必要がある。

帰社後工場内は見渡すと既に選別ドラムは完成済み。
今後組み立て、試運転、検査。解体し出荷。
残り2台も間もなく宮城へ向かう。

短納期震災復興案件。六角式トロンメル選別機。計4台。
一時期会社もろとも覚悟を決めた過去がある。
周りの励ましもあり思い直し何とか短納期はクリアできそうだ。

いつも苦しめられるお金との戦いは今後も続く。いや一生続く。
おいっつ。多額の借金背負った人生ほど乙なものはないなどと誰がほざいているんだあ。
そんな余裕など一体どこにあると言うのか。


それでは股です。

1)失敗:赤字。
2)感動:周り。
3)目標:赤字回復。