選別機の特徴と比較。がれき処理選別機。

弊社は最近東北震災復興案件でがれき処理の回転式トロンメル選別機を納品致しました。
今選別機は他社にはない特徴があります。
何故弊社選別機が選ばれ納品する事になったのでしょうか。
受注理由を弊社なりに分析致しました。

1.がれき処理選別機の種類
良く知られた選別機には回転式と振動式があります。
他にも比重選別、風力選別機等があります。
今回はがれき処理にも使用されている回転、振動式の2種類の選別機を取り上げます。
いずれも大きい物と小さい物に分ける装置、機械です。

回転式選別機は円筒形状に選別用の網が取り付いており回転します。
文字通り回転する事により大きいものと小さいものを分けます。

振動式選別機機は振動で選別します。
網が取り付けられた長方形の振動体を振動させる事により大小に分けます。


2.選別機の種類と比較
処理量が多い場合は通常回転式選別機を使用します。
回転式は水分率が多い砂、泥等の選別利用では目詰まりし選別出来なくなります。

回転式選別機は選別網を取り付ける選別回転体に円形式と六角式の2種類があります。
六角式は円形式と比較すると目詰まりしません。
今回採用頂いた理由の一つは弊社製作選別機が目詰まりしにくい六角式だからです。
がれき処理は大量に処理しなければなりません。
大量処理で目詰まりしにくい回転式選別機は六角式回転選別機です。
この六角式は他社製品は見掛けません。

目詰まりについては振動式選別機は回転式と比較すると目詰まりしにくい選別機です。
通常選別用の網は金属製を使用しますがウレタン製にするとより目詰まりしにくくなります。
ウレタン網は金属網より高価です。
ウレタン網は網自体が振動し、振動体が振動する他に網が2次的に更に振動します。
これが目詰まりしにくい理由です。
振動式ウレタン製網を使用しても目詰まりする場合はユーラステクノ製の高価な
ジャッピングスクリーンを使用する場合があります。


次回に続く。



がれき処理選別機。東北震災復興案件。音楽入り。




がれき処理選別機。東北震災復興案件。音楽なし。