10月10日中小企業総合展第一日目。無事終了しました。

【中小企業総合展第1日目 東京ビックサイト】
お陰さまで第1日目無事終了しました。

驚いたのがFacebookで交流ある製造業の方にご来場頂いたこと。
予想外でした。お忙しい中有難うございました。

1)関東のお客様にご来場頂きました。
2)他のビックサイトでの展示会と比較すると入場者数が少ないようでしたが。
3)前を通る方に声を掛けるのが趣味です。環境展示会ではないためかいまひとつ反応が。
4)チラシ配布方法を考え頭上より高く掲げる、歩く視線上にかざす、目線より下に持つなど様々試してみました。
 最も目立つのはチラシを頭上に掲げ大きく振るなど動かすことでした。どの方法の反応が良かったかは不明。
5)展示会では必ず行う他ブースへの飛び込営業。今回は海外企業へ行いました。英語のチラシを持って。
 1社今後へ繋がりました。タイ国です。日本大使館の方とお会いし、相談しながら話を進めることに。
 それもなるべくコストが掛からない方法で。
6)展示会ブースでは。1日目は有望な国内案件なく海外案件のみ。
 いよいよEnglish何とか会得せなば。深く心に刻む。

展示会終了後の交流会に参加しました。
様々な業種の企業の社長さんとお話しできたいへん楽しいひと時でした。
中には地方より単独出展の女社長さんも。
女性にもどしどし活躍して欲しいものです。
何故か舞台上には熊本のゆるキャラ、くまもんの姿が。

明日2日目はプレゼン行います。
10月11日14:00より。プレゼンBコーナーです。
題目は【廃棄物をなくす乾燥機及び燃料化システム】です。
出展ブースは三市連携パブリックブース。P005。

携帯へはたくさんのお電話を。中にはクレームも。
既に福岡、博多のわが社へ戻るのが怖いのが実際です。

それでは股です。