朝令暮改 Morning decision, evening change



うちのSHTS Dryerのサイトはあってないようなもの。
それでも国内だけでなく海外からも問い合わせがある。
ようやくサイト再構築を始めた。
Englishそして中文サイトも作るつもりだ。
お金ないから小生が一人で作る。ところが遅々として進まない。
サイト構築の知識が乏しい上、見栄えがよいDesignの力もない。
時間はないのは小生自身がよく判っている。
それでも一刻も早く完成させ、全世界対応のGlobal Companyにならねばなるまい。




無事中国より帰国し既に1週間以上が経っている。
もちろんその後も休みなんぞ取らずに仕事に励んではいる。
早々に中国訪問記作成の上の提出。
海外展開のための大金の借金の相談。
乾燥テストの日程の調整。
そしてもちろん営業活動も行っている。
お陰様で何とかうちの会社も生き延びてはいるが相変わらず一寸先は闇。
どうなるかなんて判るはずもなく不安と心配を抱えながらも、何とか前には進んでいるつもりだ。
毎日の行動は予定はあってないようなもの。
電話が入れば優先順位を決め動く。
その順位の付け方が間違っている場合もあるが、それでも何とかうちの会社は成り立っている。
いや、それだから儲からないのかも知れない。



少々訪問した中国の感想を書いておこう。
今回で4回目の中国訪問だが相変わらず中国の方は手強い。
なかなか本心がつかめない。
何を考えているのか正直判らない。
時には長い時間の交渉。お酒をのみ談笑をする。
それでも判らない。
今回の訪問が果たして成果があったかと言うと。
甚だ疑問符が付く。
ただ、今後の中国市場への拡販をどう進めて行けばよいか。
そのヒントだけは得ることができたと言えるだろう。
しかし、ヒントも果たしてものになるかどうか。
国内でもそうだが実際足を運び、相手さんと商談しないことには何も判らない。
海外は国内と違って何度も足を運ぶことは無理だ。
お金そして日数がかかる。
特にLittle Companyにとり負担が大きい。
海外との商談はいかに効率よく進めるかは重要な要素に違いない。
ただ現地に足を運び自分自身の肌で感じて得る収穫は意外に多い。
飛行機で海を渡り飛行場に降りた瞬間から既に国外だ。
見る光景は国内では無いものは多くそれを探すだけでも楽しい。
しかし楽しいだけではbadだ。
あくまでのBusinessなのだからその肌で感じた物、事を今後に生かさねばならない。
そうでっしゃろ。


今後も国内同様海外展開も懲りずに推し進める。
先行投資で札束が羽根を付けて飛んでいくばかり。
それは借金で利子という物を付けていずれ返さねばならない。

返すものを期限までに返さねばそれでMy Future big company もthe end.
そうならないためにも相変わらず年中無休で長時間労働は続けねばなるまい。
EnglishそしてChineseという言語も習得しながら。
さすれば小生もWorldwide personになれるかも知れない。HEHE!




















それでは股です。