2013年今年もよろしくお願いします。



今年に入って初めてのブログエントリーだ。
本年度の合言葉は「ものづくりから事づくりへ」なんぞと決めつけ既に使ってはいる。
この事づくりへとの言葉の意味は実のところよく判らない。
しかし構わず使っている。
要するに何をしたいかでありその言葉の表現がこれだと言う事だ。
それに今内容は自分自身が編み出した訳でもなんでもなく人に教えて頂いた内容だ。
受け売りの言葉だ。
構わず使う。それはこうしたいからだ。それだけだ。

今年もお金に追われる毎日だろう。
昨年度以上に海外へ行く機会が増える。
そのためにはお金がいる。

お陰様で昨年度末「経営革新計画」の承認を頂いた。
早速1月4日にはメインの銀行さん2行へ承認書をコピーし渡した。
既に枠いっぱい借りているからこれ以上貸せないとは言われている。
しかし、やはり今後の事を考えるといい顔はしたい。
過去も様々公共機関により採択受けたがその度に、採択書のコピーを渡している。
それでどうにかなったかというと多分なっていないと思う。
決して悪い印象は与えてはいないと思うのだが。

通常であれば今年の抱負なんぞ書くべきであろう。
折角エントリーするのだから少々書き記しておこう。

2013年度抱負
1)会社2社をお陀仏にしない。
2)給料、ボーナスを確実に払う。
3)決算書に嘘偽りを記さない。
4)一品料理からの脱皮を始める。
5)KENKI SHTS Dryerを全世界で売り回る。
6)KENKI SHTS Dryerを日本国内全域で売り回る。
7)海外展示会積極的に出展。
8)無借金経営に早くなれ。
9)English、中国語の習得。
10)体を壊さない程度になるべく無理をする。
11)年中無休長時間労働を続ける。
12)日中仕事中に寝ない。車運転中に寝ない。
13)本来大好きな小説の代わりにEnglish簡単本を読めと言われている。
14)息子が希望大学に受かり入学せよ。
15)両親長生きせよ。
16)どうでもよい宴会、ゴルフは参加しない。
17)趣味なんぞ持つ余裕なんぞない。
18)とにかく動き回れ。体動かせば運動不足解消でき夜ぐっすり眠れる。
19)今年は何度海外向け飛行機に乗れるか。
20)海外へ飛ぶ金をいくら稼げるか。いや海外へどしどし出荷せねば。
21)量産になるだろうから生産体制も作りながら考え動け。
22)最後に次のものづくりではない事づくりを考えそして動き始めよ。

どうぞ今年もお手柔らかにお願い致します。