3月11日 特別な日。

今日は黙祷を捧げる日。自然の脅威になすすべもなく多くの犠牲者を出し未だに多数の行方不明者がいる。肉親、家族の方々を思うと心が痛む。

1年前自分は何をしていたか。注文を頂き歓喜し車で帰社途中にラジオからの緊急報道での声を耳にした。映像ではなく耳に入ってくる内容だけでもとんでもない事が起きたと胸が締め付けられた。事務所に帰り早々ネットで様々な情報を目にする。それは凄まじく当事者でない自分が恐怖にかられた。

あれから1年。今現在短納期の震災案件で四苦八苦している。睡眠時間を削り休みなしの長時間労働。それが何だ。
短納期で自社のみでは到底間に合わない。多数の地元の工場へお願いする。そのための費用。それが何だ。
自分の経費は一切出ず、赤字。それが何だ。

今日も仕事だがお悔やみの日でもある。特別な日だ。

その当時作った動画。「がんがれ日本」「いつの間にか仲間だ日本」。
本当に「俺達は働いて働いて働きまくる。」しかなかった。


それでは又です。