3月20日。進め。

運転を職人と交代し携帯電話を右手に攫む。登録番号を選びベルを鳴らす。
相手の声にひたすら「はい。」と返事する。
当たり前だ。決して拒否しない。否定する回答をするはずもない。
分かっている。相手の言いたい事は。理解している。
相手が話している内容はよく分かる。
だからどうするかだ。どう行動するかだ。
返事に「はい。」以外の言葉は必要ない。

周りが静かな早朝車に職人と乗り込む。ひたすら高速道路を走らせる。
福岡を出発し関門海峡を越え本州に入いる。
山口、広島、岡山、兵庫、大阪を颯爽と通過する。
琵琶湖をじっくりと眺めると滋賀、岐阜
そして本日の目的地愛知県一宮市へ。

明日はいよいよ宮城県仙台へと向かう。。
早朝より出発し車を走らせ続け到着する頃には太陽は沈んでいるだろう。

今ブログはテレビ番組を見ながら日頃持ち歩いているノートパソコンの
キーボードを叩いている。
ガイアの夜明け。町工場のおっさんの唄がテレビの液晶画面に動画で流れている。
下請け脱却を目指し何年も掛けお金も使う。
なぜそこまでやるのか。やらないと成功しないからだ。
画面で流すのは成功した例。五万とあるであろう失敗した姿など取材されるはずもない。

職人の心意気が存分に込められたうち町工場のものづくり野郎製品。バイオマス乾燥機。
今の姿の乾燥機になるまで7年の歳月が経過している。
大学の先生もその稼働の様子に頷いた代物だ。
全世界に売ってやるばい。

震災復興案件を確実に早急に終わらせる。
明後日の宮城県での試運転。果たして天は味方するのか。
今回復興案件に携わった町工場皆の力が助けてくれるに違いない。

さあ。次だ。次だ。終わらせたら即次だ。
もちろん持ち前の猛スピードで推し進める。それに休みなしの長時間労働を加える。

それでは股です。

1)失敗:感情的になるな。
2)感動:無事到着。
3)目標:納得しないだろう相手に連絡する。


動画がアップできない。
【動画 仙台への旅路1日目。 2012.3.20】