3月29日。工場完成。そして試運転、検査。

本日終わる。試運転そして社内検査。
若干の手直しはあるが間もなく出荷だ。
今回の2台で短納期震災復興案件の製作は幕を閉じる。

たくさんの地元福岡の町工場の方々に助けられた。
今後は現地でうまく稼働するかどうかだ。
これからが本番だ。うまくいかなければうちはお陀仏。
入ってくる大事なものは入って来ず支払いは出来ない。
これ以上銀行さんも面倒見てくれないのは分かっている。

今案件は東北復興のがれき処理のための選別機。
とても復興のために重要なのは自分なりに理解している。

会社は潰したくない。会社は生き物だ。
次なる受注を得なければ現地稼働以前にうちはいかれる。

短い睡眠時間での休日なしの長時間労働。一体いつまで続けるのか。
ぐっすりと眠れない。後先を何かと考えてしまう。
ふと目が覚める。何かに起こされる。
思わず枕元の時計を抱え目の前にやる。もう一度目を閉じる。寝入る。
その動作は何度か繰り返される。

一時期放り投げようかと覚悟を決めたが説得される。
周りに支えられて何とかここまで来た。
これからが本番だ。支払いもある。まだまだ先は長い。
現地でどうなるかがうちの運命を握っている。

組立後の試運転、検査は問題なかった。
若干手直しはあるがさほど重大な内容ではない。

間もなく出荷。宮城へ旅立つ。今回2台。
既に2台が座っておりその横に並ぶ。合計4台。


本日事務所に戻ると注文書のファックスが机の上に。
有難い。次の仕事があると言う事は。本当に有難い。
居並ぶ書類に目をやる。求められているだけでも感謝すべきだろう。

一体この生活はいつまで続くのか。
焦るな。怒るな。威張るな。腐るな。負けるな。笑え。笑え。
これだこれだ。



それでは股です。

1)失敗:くたびれ。
2)感動:職人からの手直しの方法の提案。
3)目標:笑え。