3月30日。毎度おなじみ。

携帯が震えながら鳴り響く。液晶画面を睨む。
あいつか。耳に当てる。
内容は聞く前から察しはついた。やはりそうだ。
居留守を使えば良かったか。
へ理屈はどうでもよい。ただ動け。終わらんぞ。
我がままに主張を伝えると電話を切る。

次は誰だ。やはり掛けて来たか。
相手の行動に対しこちらとて動いた。何でも受け入れる訳にはいかない。
後は話し合いだ。ほっとけと言うが。どうするか。

ようやく図面が完成。注文をたくさんやると言う。
その言葉に乗りかかりCADソフトをこなし作成する。
注文来なければ無駄働き。注文もらうためには図面が必要だ。
天秤にかけるか。それとも相手の言葉にかけるか。
判断材料は相手の声色か。

見積提出。御丁寧に即座にご返事頂く。
内容は最新バイオマス設備。先ずは予算取りから。
実績を作りたい。他にない新しきものは実績が物を言う。
特に零細が作る代物なんぞ日本国内誰が信用するか。
実績第一。お願いします。


今日は仕事したか。天の声が聞こえる。
次々と前置き仕事が舞い込む。前置きをこなさないと本番注文は来ない。
対応すべくきか。放っておくべきか即座に判断する。
一晩寝れば変わる場合もある。

我が町工場の職人らが帰社。
無事解体が終わり明日出荷だと報告受ける。
内心ほっとする。宮城へ3台目の出荷。
給料は今日払ったぞ。今月は無事払えた。
明日はもちろん仕事だが又日曜なし。これも毎度おなじみ。
最後の4台目に向けて解体及び手直しが残っている。


今日の内容はなんだ。徒然に書いているだけだ。
他にも出来事はあったが。胃が痛む。全身がだるく倒れ込みそう。
楽しき事を思い浮かべよう。浮かばない。これも毎度おなじみ。

それでは股です。


1)失敗:焦るな。
2)感動:想像より解体早し。
3)目標:仕事を早めよ。