4月1日。桜。

若き職人2名元気に出て行った。
早朝ボンゴに工具他荷物を載せると颯爽と。
向かうは宮城県へまっしぐらだ。

他の職人は組立工場へ。
震災復興案件がれき処理選別機。最後の4台目いよいよ明日出荷だ。

自分は事務所へ籠り事務処理。目の前のPC液晶画面を睨みキーボードを叩く。
静かだ。今日は国民の休日日曜日。電話は鳴らず没頭するのみだ。

倦む。流石に飽きる。先へ進めなければ注文は来ない。
プロジェクト申請もせねば。
新しきものづくりを思い浮かべる。
乾燥機も改造する。
申請内容に頭を捻る。

瞬く間に時は過ぎて行く。今日一日何をやっていたのか。
気だけが焦る。体は動かない。

携帯音が静寂を突き破る。2名が愛知県一ノ宮に到着したとの報告。
明日の朝食はきちんと食えと指示出す。会社持ちだ。安心せよと付け加える。

他の職人らの車のエンジン音が耳に入る。
本日の我が町工場の活動も終わりか。

つるべ落としの外を窓からしばらく眺める。
一体仕事のどこが楽しいのだろう。
他に楽しみはあるのかと自問する。
本当は現場で職人と汗水垂らすのが最も楽しいのかも知れないな。
思わず笑みがこぼれ次なるものづくりの思いに耽る。

それでは股です。


1)失敗:はかどらず。
2)感動:職人皆元気。
3)目標:無くした笑顔を取り戻せ。


動画アップできない。
【桜に向かって走れ。2012.4.1】